くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

チェンマイ【Laab Kai Mueang Pan Waen】北タイ料理ならココ!食べずに帰れない超絶お勧め店

f:id:kuishin-bocchi:20190917235710j:plain

今回はですね、私がチェンマイのレストランの中で一番気に入っている食堂をご紹介したいと思います!

サタデーナイトマーケットから数分の【ラープガイムアンパンウェーン】という北タイ料理のお店でございます〜。

どのくらい気に入っているかというと、ここに来たいがためにこのエリアのホテルに宿泊するくらい大好きなお店なんです♡

このお店がわたしを北タイ料理の虜にしたと言っても過言ではないんです〜!

地元タイ人のお客さんでいつも賑わっているお店なんですよ〜。

超絶お勧め店、早速見ていきましょう!

 

sponsored link

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20190213231645j:plain 

オープンエアーの長い歴史がありそうなお店。

お店を入るといつも沢山タイ人のお客さんがいます。

 

煙突があるところで焼き料理や蒸し料理を作っています。

TOP画像のようにおいしそうなものが見つかるので是非覗いてみてください!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190917235813j:plain

2度目の今回は席がいっぱいで、裏の方の席へ通されました。

人里離れた通路にぽつーん感。

 

でもここ店員さんが全員がとても優しくてフレンドリーなので、ちょっとしたコミュニケーションが楽しく、こんなぽつーん席でも寂しくない(笑)

お母さんたちが愛情たっぷりの接客をしてくれるのもこの店のいいところなんです♪

sponsored link

 

北タイ料理メニュー 

f:id:kuishin-bocchi:20190213231802j:plain

お馴染みサイウアというスパイスが入った酒好きなら間違いなく好きそうなソーセージ。

店頭のグリルで焼かれてるのを見たら、めっちゃ美味しそうだった!

 

メニュー下のジンソムモッガイは、発酵した鶏肉に卵を絡めた料理。これがね、激ウマなんです。

例えるなら、生ハムみたいな味!(我ながら表現ピッタリ!)

タイのコールドカットとでも言えましょう!(調子に乗って言い過ぎたかも)

白ワインにも合いそうなお味です♡(ワインなんてお店にはないけどね)

 

f:id:kuishin-bocchi:20190213231756j:plain

ここのエップムー(豚肉と卵を混ぜてバナナリーフで巻いて焼いたもの)とムーヤーンの顎肉(顎肉の焼き豚)を以前勧められるがまま食べたら、もうひっくり返るくらい美味しかったです!!

 

エップというのは、バナナリーフで包んで蒸し焼きする料理です。

このお店には置いてないみたいだけど、北タイ料理では「エップオンオー(豚の脳みそ)」や「エッププラー(魚)」も有名でございます〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190917235512j:plain

こちらもスタッフのおばちゃんお勧めの「クアホムガイ」

うーん、初めて聞いた料理名。

北タイのカレーとチキンを炒めたものですって。

これも注文しました!(私の嫌いなアレとは知らず・・)

 

sponsored link

 

お勧め料理の数々!

f:id:kuishin-bocchi:20190213231833j:plain

エップムーはここで初めて食べて感動して以来、今やあちこちで食べています〜。

が、ここのエップムーを超えるお店に出会っていません!!

 

オムレツのような食感のエップムーは色々なハーブが入っていて、初めて食べた時は食べたことのない味を表現できなくて、漫画で言うと「ハッ・・こ・・こ・・これは・・!」みたいな感じ!なんて言っていました。

フワフワした中にネギやニラのようなシャキっとした食感もあって、クセになる。

 

顎肉についても外側がすっごいカリッカリで中は程よく脂が乗ってて、最高に美味いんです!

  

f:id:kuishin-bocchi:20190918000112j:plain

葉物の香草?野菜が鶏と煮込まれてる「クアホムガイ」という料理。

「辛いよ、食べれる?」って何回も言われて「頑張ってみる!」なんて会話をしたのに、なんだ全然辛くないじゃーん。スパイスは感じるけど。

 

骨に付いた少しの肉を噛んで探しながら食べる感じ。

実はちょっと薄暗い店内で、黙々と食べて骨を別の皿に出してたら、気が付いちゃったんです!!

普段絶対口にしない鳥さんの手が。。手を食べていたー。しかも山ほど!

ヒョエー。怖い、無理、でも食べてる、でも怖い。う。。でも酒のあてになるな。。でもいやだ怖い、いやでもうまい。

あれやだ、完食。

心中パニックですけど、顔は無表情。

怖いからもう頼まない。

f:id:kuishin-bocchi:20190917235945j:plain

お目当のジンソムモッカイ。前回は完売で食べれなかったから嬉しい!

ジンソンモッカイは、発酵が浅めで甘さも酸味もバッチリ!

おおお〜これめっちゃ好きだ!!これ今まで食べた中で一番美味しい♡

 

卵が全体に混ざってるお店も多いんだけど、ここは変に混ざっておらず、生っぽい肉の感じを邪魔しない。(生ではないです)

更に細かいひき肉の口当たりがたまらん〜。はぁ〜しゃーせです。

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

以前行ったときは夜8時くらいだったから、色々と売り切れ続出だったので、ちょっと早めに行かれることをお勧めします。

昼間から営業してるので、ランチで行ってもいいしね。

もしかすると、タイ料理をまだ食べたことないような方だと、ちょっとレベルが高い料理かもしれないけれど、タイ料理歴が長い方ならここの良さを十分理解できると思います!

宿泊エリアに関わらず、チェンマイに行ったら是が非でも試していただきたいお店でございます♪

ではまた〜ちゃお〜。 

店舗情報

営業時間:11時00分~22時00分

定休日:土曜日

HP:なし