くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

バンコク 穴場観光【ワット パリワート/Wat Pariwat】アクセスのいいベッカム寺院が最高!

f:id:kuishin-bocchi:20190906153225j:plain

タイに住んでいると、日本や別の国に住んでいる友達が遊びに来ることが多いんですけど、みんな無計画で来るので「私が行きたい又は、連れて行きたいところに連れ回す」(笑) 形式のアテンドをさせてもらってて、これがなかなか好評なんです。

 

でも厄介なのは、うちの家族が来た時。

うちのお嬢なんて、小学3年生の時にはカオサンで私と一緒に宿探ししてた位だし、何回もタイに来てるタイ慣れしている1人。(バンコクはあまり旅行で来てなかったんですけどね)

あそこもここも行ったしー、今回はどこに連れて行こうかね〜、と考えて思い立ったのが、通称『ベッカム寺院』のワット パリワートでございました。

私もお嬢もそこまでお寺に興味がないんですが、ここはちょっと別の意味で興味津々!

何故なら、黄金のサッカー選手のベッカム像を筆頭にドラえもん等のアニメキャラクターがお寺の建物に紛れ込んでいるんです♪

 

実は、キャラクターがいる寺院ってタイでは結構あるあるなのですが、ここはその完成度とキャラクターの数の多さでは有名!

それでもお寺はお寺、至って真面目に作られていることに違いはないんです・・。

寺院の建物に溶け込んだキャラクターを利用して若い世代の興味を引き、仏教寺院に足を運んでもらうようにするための『大人の知恵』なんだそうです。

でもさ〜、本当は作った人もかなり遊び心満載で作ったんじゃない?!って疑っちゃうような、箇所もチラホラしてます・・(笑)

 

入場料なし、観光客も(節度を持って)楽しめる場所となっているので、今回バンコク穴場観光としてお勧めしたいと思います!

 

sponsored link

 

 

ワット パリワットを見学! 

f:id:kuishin-bocchi:20190906153503j:plain

見てください〜!美しいでしょう?

コンパクトながらかなり凝った装飾が施されている寺院です。

ちゃんとリサーチしていけって話ですけど、こんなに美しいお寺だとは想像していませんでした。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906002420j:plain

繊細な装飾が施されている寺院なので、キャラクター探し云々というより先ずはその美しさに魅了されてしまいます〜♡

とは言え、そうこう言っている間にキャラクター探しに火が付くのは時間の問題!

『何これ!?』と笑いの連続があなたを待っているぅー!

 

この日、フランス人のおば様が先客でいらして、嬉しそうに『これ見て〜!』と隠れキャラを色々と説明してくれました。

やけに詳しいと思ったら、英文で紹介されているウェブサイトに、隠れキャラが載っているリストがあって、それを元にお寺を何周もしながら探していたようなんです。

リストを見せてもらって私たちも探したんですけど、いや〜結構難しい!!

 

下方で皆さまにも、リストと写真を公開しますね。

それをもって現地で探してみていただくと、とっても楽しくなると思います!

実際に私たちも、どこかに絶対に存在していると分かると、キャラ探しに熱が入ってとても楽しかったです♡

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906003002j:plain

『あ、亀仙人だ!』なんて、分かりやすいものはこんな感じですぐ見つかる。

でもねぇ、こんなに小さなお寺なのに隠れてるやつらがいるんですよ〜。見つけるのが意外と難しいんですー!

 

では早速、下記の写真をもとにキャラ紹介をしていきまーす。

 

sponsored link 

 

現地でキャラクターを見つけられるか!? 

f:id:kuishin-bocchi:20190906002925j:plain

ドナルドダックとミッキーが隣り合わせでいる場所があります〜。 

これは簡単かな?すぐに探せると思います。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906002202j:plain

左から

1)ピノキオ / スーパーマン

2)ビーチクのあるミッキー / 西遊記の猪八戒

3)自撮りしているオバマ元大統領 / ピカチュウ

 

おおお〜〜ミッキーにパイオツが!見てはいけないものを見ている気がする・・。

これ若い世代の仏教に対する興味を引くため・・じゃなくて絶対楽しんで作ったでしょう〜!って思っちゃう。

だってあのウォールトディズニーの夢のキャラクターにパイオツをつけるんだもん、作る方はそりゃぁ笑いが止まらないと思うんです〜(想像)

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906002225j:plain

左から

1)マーベルキャラクター「ウルヴァリン」 / ハリーポッターのドビー

2)ケロロ軍曹 / ワンピース「ルフィ」

3)ポパイ / マーベルキャラクター「キャプテン・アメリカ」

 

上記の中では、オバマさんとケロロ軍曹が結構難解でした!

 

その他、全部紹介しちゃうとつまらないから写真では紹介しませんが、分かっている限りで、下記のキャラクターがいます。

  • 自撮り棒で自撮りしているバニー
  • マーベルキャラクター 「ハルク」
  • ゲームキャラクター「アングリーバード」
  • ドラえもん
  • アルバート・アインシュタイン
  • 映画「ネバーエンディングストーリー」のドラゴン『ファルコン』
  • 木に登るくまのプーさん
  • 象と魚のあいの子

ドラえもんがね、本当に本当に難しくて、最終的にお供え物売ってたスタッフに聞いちゃった!

そしたら「分かんないのか〜?じゃ〜しょうがないな〜」なんて感じで嬉しそうに指差して教えてくれました・・いや指差してくれてるけど、みんなで「え?どこ?どこ?」って見つかるまでに3分位かかった! 

  

f:id:kuishin-bocchi:20190906004558j:plain

寺院の中にも入れますよ。

青を基調とした内装に立体的な装飾がされていて、圧巻!!

私たちは、お寺に遊びにきた観光客なので、ちゃんと敬意を払ってお邪魔してます、とお参りしました。

青は人の心を鎮める作用があるのよね、とても落ち着く空間でした。

(・・でもここでも気を抜かず探してね)

 

sponsored link 

 

ベッカムは別格?!

そうそう、覚えていらっしゃいますか?ここはベッカム寺院ですよね?

肝心の黄金のベッカム像はどこにあるのでしょう??

 

実は、ベッカムの黄金の像だけは、自由に入れる先ほどのお寺とは別の場所にあります。

今までキャラクター探しをしていたお寺を、入り口方面とは逆方向に出て、正面にあるこの青い屋根のお寺の中にあります。

でも階段を上った先に見える立派な扉は通常鍵がかかっているんです・・。

 

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906153616j:plain

実は私たち、この中へは入らなかったんです。

でも噂によると、係員の人に「ベッカムが見たい」と言えば、扉の鍵を開けてくれるんだとか。

みなさんが行った時は、是非係員に声をかけて、ベッカムを拝んできてくださいませ♪

 

sponsored link 

 

アクセス

ワットパリワートは、地図を見ると辺ぴな場所にあるように見えるけど、バス専用レーンを走るBRTを使えばピューっと到着できちゃう意外とアクセスのいいお寺なんです。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190905232114j:plain

BRTは、BTSチョンノンシー5番出口から高架を通って、徒歩数分のBRTサトーン駅から乗車できます。

料金は一律15THB(52.5円)、しかもBTSのラビットカードが使える!

Wat Pariwatまでは6駅で15分もかからず到着しちゃいます〜。

 

タクシーで行くのもいいんだけど、なかなかBRTに乗る機会なんてないので、せっかくだったらBRTで行くことをお勧めします〜。 

f:id:kuishin-bocchi:20190905232154j:plain

ここがBRTサトーン駅のホーム!始発駅ですね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190905235758j:plain 

BRTはバス専用レーンを走るので、バンコクの渋滞知らずです。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190905235713j:plain

バスの中は結構いつも混んでいるようです。

電子掲示板で駅の案内もされるので、とっても分かりやすい。

初めての人や、旅行者には有難いですね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906000032j:plain

さぁ、いよいよワットパリワートに到着。

サトーン駅から6駅目です。

この駅の目の前にお寺がある!暑いから歩かなくていいのは有難い。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906000505j:plain

改札を出たら左手に向かってください。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906000352j:plain

階段を降りると右側がもうワットパリワートです。

何度も言うけど、暑いから近くてほんと助かるわー!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906000926j:plain

何やら大きな塀に囲まれている建物ですが、このスロープを登ったところが入り口です。

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

上述したフランス人のおば様ね、変わったお寺を回るのが大好きなんですって。

お寺を回るのにもう何度も来タイしているんだそう。

その時、印象的だったと教えてくれた象のお寺『Wat Banrai』があって、GoogleMapでみたらとってもダイナミックなお寺でした。わたしもいつか行ってみたい!

彼女は、言葉も話せないのに1人でバンを乗り継ぎやっとたどり着いたんですって!

すごい勇敢ですよね、多分60歳くらいのおばさまだと思うんですけど、カッコいい!

www.google.com

 

https://www.instagram.com/p/B1dt0ocH44H/ 

話は変わりまして・・。

今回BTSチョンノンシーで乗り換えということで、折角だったので今バンコクで話題の駅近のお店『Brioche from heaven』に寄ってきました。

バンコクで有名なシェフが新しく出したお店らしく大人気!

この時は焼き時間のタイミング的にココナッツのブリオッシュしかなかったんだけど、これが正解でした。

普段ココナッツ系を選択しないので、今回は仕方なく頼んだのに美味しくて嬉しい驚き!

みなさんも良かったら寄ってみてくださいね〜。

 

 【最後に】探すのが難しいと言った「ドラえもん」ですが、実はアップした上記の写真のどこかに潜んでいるんです。うひひ。

もし気になったら探してみてください!