くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

バンコク【マカリンクリニックで レーザー】がっつりシミ取りしてきた!

f:id:kuishin-bocchi:20190906183850j:plain

ーその後の経過を下方に追記していますー

 

こないだね、家族の友達(まだ若い女の子)が顔中かさぶただらけだったんです〜、それで「どうしたの〜?」って聞いたら、「ソバカスが多いからレーザー治療したんです〜」 って。

わぉ〜近頃の若い子も美容頑張ってるゥ〜!なんて思ってたら、ハッと気がついたんです!

あれ、私最近弱いレーザーのメンテナンスしかしてない・・!

薄いシミをファンデで隠すことに慣れてしまってる!これじゃいけないんじゃない?!

やるなら対処できる『今』!

そこで選んだのが旅行者も行ってる日本人お馴染み【マカリンクリニック】でした。

お友達が先日行って、今まで以上にお肌トゥルトゥルのべっぴんさんになる経過を見てたし、情報が多かったのも決め手。

 

後で書きますが、患者さんのシミのパターンによって、ドクターがレーザーの種類を選ぶようです。

事実、私と友達が受けたレーザーは違うものでした!

 

本当のこと言うと、レーザーのブログは書かなくてもいいかなぁって思ったんだけど、自分用に経過の写真は撮るつもりではいたし「情報欲しい!」って私みたいに思っている人いると思うから結局書くことにしました!みなさんの参考になれば嬉しいです♡

では早速予約〜当日の流れ〜術後の経過まで詳しくご説明します〜!

 

sponsored link 

 

予約の仕方

私はFacebookのメッセンジャーから数日前に英語で予約しましたが、現在はLINE予約が主流のようです。

LINE ID:  @399cmvuu

 

↓その時の文章はこんな感じ↓(参考までに)

I would like to make an appointment for a facial laser treatment for dark spots. Are you available on XX th in the afternoon? My name is XXX. 

シミ治療のレーザーを予約したいのですが、XX日の午後は空いていますか?私の名前はXXXです。

数時間以内に、「もちろんです。午後のXX時に予約を受け付けました」と連絡がきました。 

 

当日の流れ

f:id:kuishin-bocchi:20190904043204j:plain

STEP 1 予約時間に到着

場所はBTSチットロムが最寄りのセントラルワールド5階。

予約時間にクリニックのレセプションに行って、「予約してます〜XXXです〜」っと伝えました。

今日は何がしたいの?って聞かれたから、シミのレーザーがしたいと答えました。

予約時にはシミの治療がしたいと伝えてあったけど、レセプションでは希望施術内容までは把握していないのかもしれないですね〜。

名前や電話番号等を記入する小さな紙を渡されて、呼ばれるまで待合で待ちます。

 

STEP 2 ドクターと面会

先ずドクターと話をしました。この日は経験豊富そうな女性のドクターで、英語でOK。

また先生にも「今日は何がしたいの?」って聞かれたわ(笑)

ダークスポット(シミ)のレーザーがしたいと言うと、顔をよく診察して言われました。

  • シミが細かいから、Qスイッチ Nd YAGレーザーを当てます
  • 1週間かさぶたの状態になってから、70%から80%のシミが消失します。
  • その後の自身の生活スタイルによってまたシミが戻ってきます。
  • 処方された薬を4ヶ月は使用してください。
  • 次回のレーザー照射までは2週間以上空けてください
  • 価格はスタッフが提示します

※先生はこの時「ダークスポット」という単語の他に「ファイン フレックル(fine freckle)」細かいシミ(そばかす)という単語も使っていました。

 

診察が終わると、先生が書いた用紙をナース室のような部屋にいるスタッフに渡します。 

 

びっくりしたのが、私の受けるレーザーがルビーレーザーじゃないこと!

先日ここで治療した友達もそうだけど、ブログで「ルビーレーザーを受けた」と書かれている方もいて、私も例外なくルビーレーザーを受けるのだと思い込んでいました。

 

↓↓YAGとルビーの違いを調べてみました↓↓

(分かりやすいように抜粋してます)

レーザーとしては、当然YAGの方が 効率が良く高出力で出せるものですから、こちらが、高性能です。間違い無いです。

 

対象が 「肌のシミ」 となった場合に、話が変わってきます。
現実問題として、使用感からすると、通常のシミの治療では、YAGよりも ルビーレーザーの方が 効果が高い印象です。調度良いといったほうが良いのでしょうか。

 

問題となるとすれば、YAGレーザーでは、1秒間に10発程照射*(10Hz) することができたりしますが、ルビーレーザーでは、速く打てる機種でも 1秒間に2発程(2Hz)しか出ません

 

ルビーレーザーが、YAGレーザーよりも 都合が良いと考えられる点は、パルス幅です(性能が高いという意味では必ずしもありません)。レーザーが照射されている時間です。Qスイッチという機能で非常に短い時間(光が数メートル進むほどの時間)で、大きなエネルギー量を照射し、治療効果を得るのですが、このレーザーが照射されている時間「非常に短い時間」がパルス幅です。(雑な説明ですいません。)

 

回答として良いかどうかわかりませんが、 Qスイッチルビーレーザーは、レーザーとしての性能はYAGレーザーよりも劣るが、シミの治療には調度良かった。」から使用されている。ということになります。

参照先:ルビーレーザーとYAGレーザーの違いについて - ソララクリニック 

 

要は、私のように細かいシミに対して効率的に照射するには、YAGの方が丁度良かったということなんでしょうかね〜?

取り敢えず、性能が悪いレーザーではないとわかっただけでもちょっと安心!

 

STEP 3 スタッフによる料金の見積もり

ナース室?(下記の写真の場所)へ行ってドクターからもらった紙を渡し、洗顔をしてから、いよいよスタッフによる金額決めのお時間です。

ネットでは、レーザー料金だけで3,000B(10,500円)、はたまた5,000B(17,500円)なんて金額を目にしてた。

つい先日行ってきた友達もレーザー料金だけなら3,000B!

果たして私はどうなるか?!

 

はい〜っ始まりました〜。

ライトを当てられジロジロ観察され、出てきた金額がナント!

レーザー7,000B(24,500円)!プラス化粧品代金1ヶ月分が2,000B(7,000円)!

現金払いなら7%オフとのこと!←全然これでは癒されないっ!

 

3,000Bでも5,000Bでもなく、7,000Bってドユコト?私シミだらけだったってことー?

|||はぁ〜ぁ、何年も地道に弱いレーザーを定期的に続けてさ〜、大きなシミもないから安く収まるかも〜♡ なんていうさ〜、淡い期待もあったのにさぁ〜・・|||

 

f:id:kuishin-bocchi:20190904043239j:plain

STEP 4麻酔クリーム塗布

さぁ金額のショックから気持ちを切り替えて、上記の部屋の中で麻酔クリームを塗ってもらいました。

f:id:kuishin-bocchi:20190908033553j:plain

麻酔クリームの上にラップを貼ってもらって、寒い待合室で1時間待ちま〜す。 

因みにカチューシャは院内のものです。 

 

STEP 5 レーザー照射

きっかり1時間後、スタッフに呼ばれ、クリームをティッシュで落とし、水で洗顔するように指示を受けます。

その後写真右側の施術室に案内されました。

施術台では掛け布団をかけてくれました。

 

施術はちゃんとドクターによるものでしたよ。

『照射後30分はヒリヒリした痛みが残ります』とのこと。


f:id:kuishin-bocchi:20190904043217j:plain

普段定期メンテナンスで行っているレーザーのように、顔全体に照射していくのかと思ったんですけど、シミのあるところだけをピンポイントに照射していた印象。

目の下は麻酔が効きにくいのか、どうしても痛みが出るようでちょっと我慢してねって言われました。(きわまで照射してくれるので有難い)

右半分が終わり、左半分を始める頃には右半分がヒリヒリし始め、ドクターの言ってたのはこれねって感じ。

まぁ麻酔も効いてるし、我慢できないほどではないですけどね。

 

STEP 6 冷却

氷パックを持ってきてくれて5分くらい冷やしたら帰ってもいいよ、と言われました。

ヒリヒリ痛む顔を待合で冷やして(冷やしてもヒリヒリする)、レセプションにお会計しに向かいました。 

 

STEP 7 お会計

レセプションカウンターで名前を伝えると、本日の金額を伝えられます。 

「今日は9,020バーツです♡」

おい〜〜、ちょっと待て〜ぃ!!

いやいや9,020B(31,570円)じゃない筈でしょ!

f:id:kuishin-bocchi:20190905180824j:plain

当初の見積もりでは、レーザー7,000B、薬が2,000B、合計9,000Bから現金払い7%オフって絶対に絶対に言ってたもん

だからディスカウントされて9,000Bを超える筈がない〜。

 

「上部に書いてある手書きの金額とレシートの合計の差はな〜に?」って聞いたら、何とかセラムという素敵なボックスに入っている化粧品だと言うから、それ要らない〜って言って結局会計は7,820B(27,370円)で落ち着きました。

ふ〜びっくりしたわ(笑) 

sponsored link 

 

処方薬と注意事項

f:id:kuishin-bocchi:20190905183911j:plain

もらった薬はこんなにたくさん!

エクセルで作った途中文字が切れてる日本語の説明書きももらえます。

ないより有難いですよね、ほんと。

下記のようなことが書かれています。

  • レーザー当日はお湯で洗顔しないこと
  • 1−2ヶ月は強い日差しを避けること
  • かさぶたは無理にとらないこと
  • 処方薬は少なくとも2−3ヶ月は使用すること
  • 顔をこすったり、マッサージしたり、パックなどしないこと
  • 薬の塗布、洗顔、水の拭き取りは優しくすること

 

注意書き読まないで、毎日保湿パックしちゃったよ。特にヒリヒリしたりしなかったけど、何がダメなんだろ?

薬は1ヶ月分しか処方されてないけど、正直これ終わったらもらいに行く気がしない・・。

匂いが好きじゃないし、それに!銀のパッケージに入ってるクリームが開けにくくて、今日使った時指切って血ぃ出たしっ!!

保湿をしっかりして、ワセリンと低刺激のクリームがあればしのげそう・・というのが私個人の印象です。

みなさんはご自身で判断されてくださいねっ!

 

sponsored link 

 

いよいよ経過発表!

 

家に帰って、自分の顔を鏡をジロジロ見ながら「ん〜!ソバカスの多い「赤毛のアン」みたい♡」なんて、違った自分の顔にウキウキするバカ野郎なわたし。

こんなときはポジティブにならないとね。 

それにしても、こんなにシミがあったとは驚き!

 

下記は、当日−6日間すっぴんの状態を撮影したもの。(見たくない人は飛ばしてくださいね)

光の加減で顔色がうまく統一できてなくてごめんなさい。

参考までに見てもらえればと思います。 

f:id:kuishin-bocchi:20190907232211j:plain

当日は赤く腫れ上がって痛々しい様子だけど、ヒリヒリ痛いのは先生の言った通り30分位で後は痛みはありませんでした。

2日目にはかさぶたができ、3日目からかさぶたの色が濃くなって酷い顔に・・(泣

しかも目の周りのカサブタの輩がマスクからはみ出やがるしっ!

それでも夜はマスクを外し、赤毛のアンの顔のままセブンイレブン行ったりしてました。

4日目の朝は相変わらずな酷い顔だったんだけど、夜顔洗ったら急にカサブタが取れ始めて、カサブタが布団の上に転がってたり、洋服に付いたりしてました。汚いんだけど、嬉しいんですわ〜。

5日目はちょっと触るとポロポロ取れるから、本当は絶対ダメなんだけどつい触っちゃう・・。おかげで6日目は目の周りは殆ど無くなり、化粧ノリもバッツグンだし、肌も綺麗に見え嬉しい限り!

6日目の夜、顔を洗うと更に無くなり、肌の状態も何歳か若返ったように見えました♡本当にやって良かった!!

 

だがしかし!!気になることが!!

カサブタが取れた目の周りのところだけ、色素が抜けて白くなってしまったんです。。

すごく目立つわけではないし、こんな性格なのであまり気にしてないけど、気になる人は気になるかも。

やっぱりカサブタいじったのがまずかったかなぁ?

f:id:kuishin-bocchi:20190907234921j:plain

 

でも、子供の頃を思い出してください!

膝小僧を擦りむいてカサブタを剥くと白くなってたじゃないですか、でもあれっていつのまにやら元通りになってましたよね。

インターネットで検索して調べたけど、数ヶ月で元に戻るという記事があったのできっと大丈夫だと信じたいと思います〜。

但し、紫外線の影響は受けやすそうだから気をつけないと!ですね。

 

【追記】シミ取りしてから1週間以上経過しました。

現在顔に目立ったシミは見当たりません!!

肌の調子もいいし、やってよかったです♡

【追記】シミ取りしてから1ヶ月が経過しました〜。

少しシミが復活してきました!(泣)

やっぱりバイクとか乗ってるとダメですね。。色素が抜けたところがバッチリシミになりました。みなさんかさぶたは絶対剥かないで、色素抜けしたら日焼けにご注意を!

肌の調子は未だにいいです!風呂上がりには水弾いてます〜☆

 

 

sponsored link 

 

ボッチ一言

今回受けたレーザーの名前が分かったから、お得大好きな私ったら、Q-スイッチNd Yagレーザーを安く受けられないかなぁ〜と美容のプロモーションサイト GoWabiで検索してみました!

↓GoWabiについては過去記事を参考にしてくださいね!↓ 私が普段メンテナンスに通っているクリニックです。

 

そこで見つけたのが、トンローにある『The Time Clinic』Q-スイッチNd YAGレーザー1,690バーツ!(5,915円)

 

f:id:kuishin-bocchi:20190906174515p:plain

所要時間30分ってなっているし、もしかするとマカリンクリニックと同じ出力ではないのかな・・でも気になるので、今度トライしてみようと思います♪

その時は、またこのブログを更新しますねっ!