くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Yoong Chang Restaurant/ユーンチャン】バンコクで唯一 美味しいビャンビャン麺が食べられる店!

f:id:kuishin-bocchi:20190630023507j:plain

みなさん、ビャンビャン麺って知っていますか?

今タイのSNSで話題になっているという、バンコクで唯一ビャンビャン麺を提供している【Yoong Chang Restaurant】に行ってきました〜!

 

なんとシェフは、ミシュラン2ッ星獲得店のGaaで腕を振るっていた方なんです〜!

 

私自身も今回が人生初のビャンビャン麺だったのですが、これが噂通り美味かった〜!!

いや、タイ人が持つ印象と違い、うどんの国から来た一日本人として美味しかったといった方が正しいかもしれません!

コシの強〜いうどんが好きな方は是非お試しいただきたいです〜。

 

またまた食いしんボッチ 超絶前のめりでお勧めしたいお店、ビャンビャン麺のトリビアと一緒にご紹介したいと思います〜。

sponsored link

 

 

Yoong Changとビャンビャン麺! 

ビャンビャン麺は、もともと中国の陝西省(せんせいしょう)の郷土麺なんだそう。

 

でも、シェフKulapol “Air” Samsenさんは「オーセンティックである必要はない」と言い、レストランの料理をNeo-Chinese(新しい中華料理)と表現し、様々な伝統を1つの料理に仕上げているんだそう!

「オーセンティックである必要はない!」か〜、流石ミシュラン星獲得店で働いていた人って、変化を好む趣向でやっぱり先の先を見ているんでしょうね。

 

とは言え、お店で提供される麺自体はきちんと基本に忠実な作り方で提供されていますよ〜。

麺棒を使わない手延べ製法。生地をねじりながら編み込むように横に長く長〜く延ばしていき一本が長〜い麺になるんですって。

 

ビャンビャン麺が料理以外で話題?

ところで、ビャンビャン麺は、「美味しい!」とか「珍しい!」 とかではないところで度々話題になるんだそうです〜。

 

それは1文字57もある漢字の画数

 

Googleでビャンビャン麺と検索すると、漢字についての記事がtopに並ぶほど笑

 

f:id:kuishin-bocchi:20190630142612p:plain


sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20190630022946j:plain

レトロな茶色の木製ドアが素敵♪

 

最近バンコクの中華系のおしゃんなお店ってこういう円がデザインの入り口多いですよね。

何か縁起がいいのかな?ご存知の方いたら教えてください〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190630023045j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190630184220j:plain

飾りっ気のない木製のテーブルチェアとちょっとした中国っぽい装飾品が飾られているだけのシンプルな造りだけど、ちゃんとおしゃんな店内。

 

sponsored link

 

 

ビャンビャン麺を食す!

f:id:kuishin-bocchi:20190630022959j:plain

先ずは注文をするとかめにたっぷりのお茶と、スパイス等が運ばれてきます。

ドリンク頼まなくていいし、この無料のお茶がとっても美味しいっていうのが嬉しいじゃないですか。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190630023546j:plain

ビャンビャン麺 with 燻製バーベキューポーク 215THB(752円)

 

鶏ガラと豚骨から出しをとっている白濁のスープは、ネギの香味と相まって濃厚でいいっ!

このチャーシューは、薪で3〜4時間スモークして旨味を肉の中に閉じ込めて、余分な脂を落としてから香りを出すために焼いて仕上げているんですって。

燻製ベーコンのような味わいで、美味しくないわけがない〜♪

 

 

f:id:kuishin-bocchi:20190630023917j:plain

切らないといつまでもず〜〜〜〜っと繋がっている麺は、噛みごたえのあるコシの強いきしめんタイプ。

く〜〜好きだわ〜、これ美味いっ!!

別皿で来たチリを入れて食べても味が変わって美味しかったです。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190630023746j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190630023837j:plain

ビャンビャン麺 with マリネード卵黄とフライドオニオン160THB(560円)

 

卵〜!!

事前にマリネされている卵黄とこのごま油の効いた辛いタレを混ぜていただきます。

酸味と香りと辛味、さらに卵黄のコクがちゃんと残っているこのスープのバランスよ〜♪♪

固めのビャンビャン麺を口に運ぶと、フライドオニオンの香ばしさもプラスされて劇的にウマイ!!

 

白濁のスープも一緒についてきたけど、別に美味しいってわけじゃなかった。

本場中国では、茹で汁を飲む習慣があるらしいから、茹で汁にちょっと味付けをして出されたものなのかも・・?確かに茹で汁のような味だったかも。

茹で汁にしては美味しい、スープにしては水っぽいような謎な汁でした笑

 

f:id:kuishin-bocchi:20190630023949j:plain

フライドワンタン with 柚子と梅ソース 120THB(420円)

 

写真では伝わりづらいけど、1つ1つは結構ボリュームあって、豚肉がぶりんぶり〜んに入っています〜。とっても美味しい!

柚子と梅の甘酸っぱいたれは、よくあるタイのタレとは全く違い、甘過ぎずフルーティーさがいい感じで、丁寧に作られている感じしましたよ。

 

蒸しタイプもあって美味しそうだったから、次回は蒸しワンタンを食べるつもり!

 

sponsored link

 

 

ボッチ一言

昔お友達が日本で開いていた太くてコシが強〜い手打ちうどんの店のファンだった私は、ここの太くて噛みごたえのあるビャンビャン麺が大好きになりました!

ビャンビャン麺の種類も豊富で、その他ごはんもののメニューや、バミー(中華麺)バージョンもあったりと、色々と制覇していくのが楽しみなお店です。

 

それに、フリーのお茶が付いてくるお得感プラス、税・サービスチャージなしだったんですよ〜!!素晴らしい!

 

予約

わたしが行った週末も予約席でいっぱいだったため、週末のランチやディナーは絶対予約がお勧めです〜!

予約の時間から15分以上遅れると予約をキャンセルされてしまいますのでご注意を!

わたしは試していないですが、FacebookのメッセンジャーやInstagramのメッセージからでもできると思います。

 

アクセス

BTSサナムパオが最寄りとは言っても、駅から徒歩だと20分もかかります。

こんなに時間かけて到着して、空いてなかったら消費カロリー返せっ!なんてなりかねないですからね〜。やっぱり予約はした方がベターかな。

 

参考までに、サナムパオ駅からタクシーでもバイタクでも40B位。(バイタクは当たった人によるかもだけど高いですね〜!)。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190630023346j:plain

こんな何もない住宅街にお店があります〜。

 

店舗情報

営業時間:11:45~14:30/17:30~21:30

定休日:火曜日

HP:https://yoong-chang-restaurant.business.site

Facebook:https://www.facebook.com/ร้านอาหารยุ้งฉาง-穀倉-Yoong-Chang-Restaurant-243177113241179/