くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Baan Ta Ruang/バーンタルアン】タイ人から絶大な人気を誇る おばあちゃんの料理!

f:id:kuishin-bocchi:20190623235651j:plain

もう半年前に『おばあちゃんが作るタイ料理屋がタイ人の中で流行ってるから行ってみようよ〜!』って誘われて『行こ行こ〜!』って言ったまま忘れ去られていた約束があったんです・・。

今回やっ〜と叶えてきました、MRT Rama9かタイカルチャーセンターが最寄りのこちら【Baan Ta Ruang/บ้านตาเรือง】でございます〜。

 

このお店、ミシュランを獲得したローカル店『Jay Fai』のように、1,000バーツする巨大なカニオムレツが売り!とかそういうことで人気な訳ではないんです〜。

 

日本人感覚で言えば、数種類のおばんざいの小鉢を食べてホッとするような感じで、タイ人にとってどこか懐かしく温かい家庭料理が食べられるということで人気になったお店なんです。

この愛のこもった料理を作るのは、なんと87歳、81歳、79歳の三姉妹のおばあちゃん達(2019年6月現在)。

キッチンから出てきて休憩をしているおばあちゃんを実際に見たんですけど、細〜くて小〜ちゃくて、たくさんのお客さんの料理をこなしているなんて信じられないくらい!

外見からは想像できない底知れぬパワーと情熱があるんでしょうね〜すごいわぁ〜。

 

お店のメニューは日替わり一択で、当日まで何が出てくるかはお楽しみ♪

この日の日替わりについてレビューさせていただきます〜。

さ〜見ていきましょう〜!

 

sponsored link

 

予約方法

人気店なだけに予約必須と言われているこちらのお店。

今回タイ語が堪能なお友達が電話で予約してくれたのですが、電話は日本人にとってちょっとハードルが高いので、他の予約方法について当日直接スタッフに聞いてみました!

 

スタッフの方曰く、ウォークインでも入れることもあるのですが、お店は基本的に予約客に合わせているため、席の確保ができないことがあったり、料理が終わってしまう可能性があるので、予約をした方がベターとのこと

 

予約は、InstagramのメッセージやFacebookのメッセンジャーから、英語でも大丈夫!と言ってくれました♪

 

Facebook ページのメッセンジャー:https://www.facebook.com/baantaruang/

Instagramのメッセージ:https://www.instagram.com/baantaruang/

sponsored link

 

 

お店の雰囲気

f:id:kuishin-bocchi:20190626041222j:plain

緑溢れる店内の入り口によって温かく迎えられている気分になる♪
 

f:id:kuishin-bocchi:20190623235714j:plain

店内も緑が多くて小物類の装飾も素敵。

 

週末の13時の予約だったけれど、休日にしてはお客さんは多くなかったですね〜。

とは言え、パラパラと客足は途絶えてなかったけれど。

 

この日は雨季なのにめちゃくちゃ暑くてですね、扇風機2台フル活動してもらいましたけど、駅から歩いてきた直後だとエアコンなしがキツかった〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190626041358j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190623235755j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190623235723j:plain

スタッフのお姉さんドリンク作ってるとこ。

右側にあるのが注文できるスイーツの見本。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190623235733j:plain

デザートを注文する場合は、ここから選べます〜。

 

sponsored link

 

 

さぁやっと実食!

f:id:kuishin-bocchi:20190623235845j:plain

ご飯とカトラリーが運ばれてきました。

ホウロウの食器類がとてもかわいい。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190623235856j:plain

ナムプリックカピ。タイの鯵と言われている鯖科のプラトゥーと一緒に。

これぞタイ人のおふくろの味。

ディップのサラダとしても美味しいんだけど、またこのプラトゥーが絶品

うっす〜い皮はパリパリしていて中はふっくら。

このままご飯と一緒に食べても美味しいけど、ちょっと酸味のあるナムプリックと食べたらクセになるんです〜!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190623235903j:plain

筍と豚肉のスープ(タイ名不明)

あっさり味のスープで日本の家庭料理にも出てきそうなタイプ。

日本人の口に合うと思う。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190624000812j:plain

クントード ナンプラーワーン

タマリンドのようなこってり甘酸っぱいタレとカリカリに揚がった海老ちゃん最高!

とにかく香ばしくて尻尾まで食べれちゃうサクサク具合!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190624000852j:plain

パネンムー

結構辛口でしっかり味のついたパネンカレー。

「辛い美味い、辛い美味い!」の間に半熟のゆで卵を挟んで調和を取ります〜。

おばあちゃん、刺激的よ〜。

 

当日選べるのはドリンクとスイーツ 

f:id:kuishin-bocchi:20190623235944j:plain

水を頼んだんだけど、グラスやお盆がイチイチかわいい!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190623235948j:plain

タマリンドのジュース

私が頼んだもの。甘酸っぱいタマリンドが甘すぎずとてもいいです〜。

美肌効果があるっていうし〜、綺麗になっちゃうんじゃな〜い?!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190624001505j:plain

梅のジュース

お友達が頼んだドリンク。

本当に下に果肉がたくさん沈んでいる梅っ!って感じのさっぱりドリンク。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190626030024j:plain

左:テンモームーヨン(スイカの上に豚でんぶと砂糖がかかったもの)

右:カノムトゥアペーップ(米粉餅の上に豆が乗ったものをゴマ砂糖と一緒に)

下:カノムタゴ(ココナッツのういろうのようなもの)

 

タイのお菓子あまり食べないので初めて食べるものばかり。

スイカの上にムーヨンが乗ったのは、みずみずしいスイカの後に豚肉が仄かに香るんだけど、意外に意外にめっちゃ美味しい!

カノムトゥアペーップは、そのもの自体は豆の香ばしさくらいしか味はなくて、ゴマ砂糖をかけて味を調節。

私は特に美味しいと思わなかったけど、お友達は美味しかったみたい。

お腹いっぱい過ぎて手が出なかったけど、カノムタゴは、お店の人からのサービス!

友達は味は普通かな〜っと言っていました。

 

 

お値段は、日替わりで285バーツ/1人プラスドリンクとデザートでした。

タイ料理としては高級だけど、手の込んだ料理と量を見ると高く感じませんでしたよ〜。

 

この後お腹いっぱい過ぎて横になりたかった私たちは、ラマ9のモールでフットマッサージで爆睡してきました〜。

なんと1時間150バーツ!ラマ9やっす〜っ!!

 

sponsored link

 

 

店舗情報

営業時間:11時00分~17時00分

定休日:月・火曜日

HP:https://www.facebook.com/baantaruang/

IGhttps://www.instagram.com/baantaruang/