くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

【Koh Kood/クッド島】バンコクからの行き方・ホテル・レストラン案内!

Facebookの【Bangkok Expats】というバンコク在住の外国人が参加しているグループページがあって、時々面白い投稿があるのでチェックしているんです。

先日たまたま見てたら「クッド島が最高にやばかったぜ!次の旅行先はクッド島にするべきだっ!」というコメント共に素晴らしい景色の写真をアップされた方がいましてね、単純なわたしはその写真の素晴らしさに気分が盛り上がって、行く行く〜!ってなったわけなんです。

ちょうどうちの家族のかわい子ちゃん(大きい子供)がバンコクにわたしを訪ねて来てたので、2泊3日で連れて行くことにしました♪

今回はバンコクからクッド島へ行き方、ホテル、更に現地で食べた美味しかった物等をみなさんにシェアしたいと思います〜!

クッド島について

クッド島は、タイの中で4番目に大きいトラート県にある島です。

地図で見るとトラート県のはずれに位置していて、目の前はもうカンボジア。

ん〜バンコクから遠いぜよ〜(笑)

下記の地図を見て気が付いた方もいるかと思いますが、Google mapの表記は「クート島」になってる。

なんか英語や日本語だと色んな呼び方があるんですよねぇ〜。

でもまぁ日本人の間ではクッド島ということで通っているんじゃないかしら〜。

タイ語では「ゴォ グゥーッ」みたいな発音になります。

バンコクからの行き方

フェリーが出ているトラートまでの行き方は結構色々あるみたいなんです。

1. ツアーバス(約5時間)+フェリー(約1時間半)
  2. 長距離バス(エカマイバスターミナルから約5時間半)+ボート(約1時間半〜2時間)
  3. バンコクエアウェイズ(約1時間)+空港〜港移動(約1時間)フェリー(約1時間半〜2時間)
  4. 高級ホテル(ソネバキリ)の専用セスナ(スワンナプームから約90分)+ボート(約5分)

でも今回はたったの2泊3日旅行ということで、できるだけ安く更に快適な行き方がないかを調べてみました。

そこで見つけたのが、リスト1番目の行き方『Tripull』さんというツアー会社さんが書いている記事

それを参考に、カオサン出発のBOONSIRIという会社の送迎のみのツアーを申し込んでみました♪

待ち時間等々含めると8時間位の旅になります!遠い!!

ちゃちゃっと飛行機や、お金積んでソネバキリリゾートに泊まれる人が羨ましい(笑)

BOONSIRI FERRYの予約と当日の行程

カオサンロードにあるBOONSIRI。

フェリーとバスを組み合わせて様々な島へのツアーを催行している会社です。

今回バスもフェリーも、まるっとお願いできるので、とても楽チンでした。

私は今回バンコクから行きましたが、パタヤから行くこともできるようです。

料金

片道900THB(3,150円)/1人

出発地バンコク/パタヤ共に金額は同一。

タイムスケジュール

10月〜5月のハイシーズンは毎日1日2便運行しています。

【往路】

※パタヤ発は①のみ

① 05:00発 → クッド島 12:00着

② 07:30発 → クッド島 15:10着

【復路】

※パタヤ発は12時発のみ

① 09:00発 → バンコク 17:00着

② 12:00発 → バンコク 21:00着

6月〜9月のオフシーズンは、1日1便のみになります。

※オフシーズンのパタヤ発はお休みのようです。

【往路】

07:30発 → クッド島 15:10着

【復路】

09:00AM発 → バンコク 17:00着

予約と支払い方法

下記のwebsiteで予約と支払いをします。

先ず予約をしたら、支払い方法をPayPalか銀行振込を選びます。

タイ在住者でタイの銀行口座をお持ちでしたら、銀行のアプリから簡単に他銀行への振込ができるのでお勧め!

もしPayPalも銀行振込も難しい場合は、上記で紹介したTripullさんで手配代行もしてくれるようですので、問い合わせしてみてください。

直接BOONSIRI FERRYのオフィスへ行って予約支払いを済ませる方法もあります。

予約と支払い方法→https://boonsiriferry.com/en/howto-booking

BOONSIRI FERRY

支払いが完了したら、Webisite上へ支払いの明細をアップロードします。

先方で確認が取れると、下記のバウチャーがメールで送られてきます。

『当日は5時出発だから、少なくとも1時間前にはオフィスに来てチェックインしてね!』って書いてある!!

ってことは朝4時に着く・・家を出るのは3時半・・うわぁ〜大変だな・・ってなるじゃないですか。。

でも出発の1時間前に到着してる乗客なんて殆どいなかったんですけど!!(笑)

1時間前についてチェックインしたら、5時まで1時間ただただ待つだけなので、30分前位に着いてれば良さそう〜。なんなら10分前位に着いてる乗客も余裕でいましたから。

でもそこは自己判断でお願いしますね〜。

sponsored link

いよいよ出発の日!

カオサンにあるBOONSIRIオフィス。

バンコクスクンビットにある自宅をタクシーで3時半に出て4時過ぎに到着しましたよ。

中に入ってチェックインします。

スタッフに携帯電話からバウチャーを見せて往復のチケットと交換します。

帰りのチケットを無くさないように気をつけないとですね。

チェックインが終わると5時のバス乗車時間まで結構暇なんですよ〜。

オフィスの斜め前にセブンイレブンがあるから、無駄にお菓子等の買い物をしてしまいました。

お水はオフィスで1人1本もらえましたよ〜。

もらったのはこんな感じのチケット。写真は2名分の半券です。

5:00 AMのバスが定刻通りきました!

想像していたより大きくて立派なバス。シートも快適です。

乗り込んだら出発〜!ここから5時間バスの旅です。 早朝だからひたすら寝るだけでいす。

一応バスの中にはトイレが完備してありますが、途中サービスエリアのような場所でトイレ休憩もあります。

乗り込むとすぐにお菓子が配られました。

因みに帰りはバナナだった・・。

さぁ、ほぼほぼ5時間後、Leam Sok港のBoonsiriオフィスに着きました!

到着後ここでチェックインを必ずしてくださいね。

フェリーが停泊しているところまで、この乗り物乗って移動します。

人がいっぱいで乗れなくても何台か来ますのでご安心を〜。

フェリーに乗り込むと中はこんな感じ。

エンジンの近くだと振動が大きい気がしましたので、前の方がいいのかな?

フェリーはあまり揺れなかったけど、うちの大きな子供は、時々くるふわ〜っという揺れが不快だったみたいで、復路は外のデッキで風を感じて帰ってきました。

でもでも日陰なしのデッキで1時間半なんて、私日焼け気になるんですけど!!

でも若い子は私のそんな気持ちは汲んでくれないのよね〜、シミ取りって簡単じゃない上にお金かかるのにさ〜(泣)

クッド島に到着すると、ソンテウという乗合バスが待っています。

ホテル名を告げると案内してくれました〜。

宿泊ホテル

クッド島内のホテルはタイホテルの中でも全体的に結構高めな印象でしたね〜。

で、今回宿泊したのが、【Me Dee Resort/メディーリゾート】というホテル。

島内で時々宿泊ホテルはどこ?って聞かれて答えたら、いいとこよね〜って何度か言われました。

今回ここにした決め手は、口コミが良いのは勿論、リゾートの雰囲気を楽しめる事、ビーチフロントという事、更に更にですね、ホテル予約サイトAgodaでタイ在住者向けの割引があったのが大きかったんです!

ちょっと残念だった点も挙げておきますね。

下記の地図を見るとわかるんだけど、大通りからビーチフロントのホテルまでは砂利道で、車で5分位かかるんです。

ちょっとホテルの外に出たいな〜ってときは、いちいちホテルにお願いするか、レンタルバイクを利用するしかないのが難点。

スクーターレンタル:24時間 350Bちょっと高い。

ちょっと天気が良くなかったんだけど、目の前のビーチはどこまでも遠浅で本当に綺麗でした!!

クッド島の海って噂通り本当にキレイなんだ〜!!と感動♪(ちょっと半信半疑だったw)

ビーチにブランコなども設置してあって乗ってみたり、ゴロゴロしたり、泳いだりのんびりしました。

このホテルは、コテージ棟が連なっているタイプ。

それぞれの棟が孤立しているから騒音等が気にならなくていいですね。

『ザ・南国!』という雰囲気の木々や草花が部屋からも見えて最高のリフレッシュでした!

今回宿泊した部屋は、ダブルベッドとシングルベッドがあった。

シャンプーとボディーソープはあるけど、コンディショナーはなし。

歯ブラシもありませんので、持参が必要d。

アクティビティ

バイクでブ〜ンと走っていたら、この「Away Koh Kood Resort」というホテルの前でカヤックを楽しんでいる人を見つけました。

上記地図の通り、丁度Away Resortホテルの前が河口になっていて、ここからマングローブが茂る別世界が広がっていきます。

カヤックの素晴らしさをご存知ですか?

何年も前に初めてサムイ島でシーカヤックにチャレンジしてから、大自然との一体感を感じながら自由に行きたい方向へ行けるカヤックが大好きになってしまって、それ以来カヤック見つけてはどの国でもカヤック漕いでいます。

去年はわざわざクラビまでカヤックしに行ったくらい。しかも一人旅で(笑)

お勧めは、携帯等で好きな音楽をかけながら漕ぐこと!

宿泊客以外のビジターは、200THB(700円)でカヤックをレンタルできます。

ここに泊まれば恐らく無料。

時間制限については何も言及されず・・あまり厳しくないみたい。

ビーチに行くと大体時間制なんですけどね、太っ腹。

所持品は貴重品以外スタッフの小屋で預かってもらいました。

カヤックもできるし、とても素敵なホテルだったから、次回のホテルはここにするぞと心に決めています。

いざっスタートッ!

海と川の交わるところでは、水の色がまだエメラルドグリーン。

これからどんどん緑色が濃くなっていき、景色がガラッと変わっていきます。

漕ぎ始めて少し進んだところ。

川の水の色が変わってきました。

底が見えないような濃い緑色だけど、オールを深めに入れてみてもオールが透けて見える!

な〜んだ水質はいいんだ。

左右のマングローブの緑に囲まれ、どこまでもどこまでもこんな景色が広がっていて本当に本当に素敵でした!!!

この景色が『天空の城ラピュタ』を彷彿とさせ、主題歌の「君をのせて」を大きな声で歌いながらカヤックを楽しみました〜。

地球はま〜わ〜るぅ〜君ぃ〜をの〜せ〜て〜♪ ルルル〜ル ル〜ル〜ル〜♪

でも後ろに座っている大きな子供は無言・・。でもめっちゃめっちゃ楽しい!

レストラン

昼間はタイ料理を食べたりしたけど、折角バンコクから旅行に来たのだから、ディナーはタイ料理ではなくてクッド島で人気のウェスタン料理を求めて2店舗を訪れました。

HEAVEN sense

前日にバイクで通ったら、たくさんのお客さんで賑わっていた、白を基調とした素敵なイタリアンレストラン。欧米人がオーナーのお店。

後でGoogle mapをチェックしたら、レビュー評価がとても良かったので行ってみました!

ピザは耳までモチモチ美味しいわたしの好きなナポリ風の厚めのタイプでした♪

うちのかわい子ちゃんは、同じDNAを受け継いでかなりの食いしん坊。美味しい、美味しいとガツガツ食べてた。

ラビオリのボロネーゼこちらも飽きがこず美味しかったです!

営業時間:17時00分~22時30分

定休日:なし

HP:https://www.facebook.com/kohkutheavensense/?ref=content_filter

Bistro Koh Kood

私たちが宿泊していたホテルからはちょっと遠かったんだけど、こちらもGoogle mapの評価が良かったので行ってみました。

こちらはフランス人がオーナーのお店。

シンプルなんだけど、このサラダが何故だかとてもとても美味しくて、感動しました!

ポークステーキ。

スパイスの香りと締まった豚肉がガツンと美味しかった。

パンは特筆することもないかな。

この他にかわい子ちゃんがカルボナーラを頼んでたけど、写真撮るの忘れちゃいました。

美味しい美味しいって黙々と食べてました。

オーナーはとてもフレンドリーで、話してて心地よかったです!

わざわざ来てくれたから〜って食後のカプチーノをご馳走になりました。

またここ来たいな♪

営業時間:11時00分~22時00分

定休日:なし

HP:なし

食いしんボッチ的一言

今回クッド島にはバンコクより一足先に雨季が来ていて天気があまり良くなかったんだけど、それでも海はとてもとても美しかったです♪

クッド島で会う人、会う人『乾季にまた是非来て!もっともっと素敵だから』って言うし、クッド島は乾季が来たらすぐに行きたいなって思います!

レンタルバイクを借りる人は、夜の運転気をつけてくださいね!

街灯がないところもあって、それはそれは真っ暗な道を走るので慣れていない人は夜乗らない方がいいかも。

ダイビングショップが島内に3つあるらしくて、ファンダイビングでも、スノーケリングより簡単で楽しい!というレストランショップの推しが強かったので、今度チャレンジしてみたいです。

初めてファンダイビングやったとき、結構潮の流れが強くて怖い思いしたからそのトラウマを払拭する日が近いかも!?

また行ったら、新しい情報を更新しますね!