くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

Air Asia【バンコクからサムイ島】複雑な乗り換えも詳しく説明します!

f:id:kuishin-bocchi:20190417154027j:plain

 sponsored link

 

タイの国内旅行ってとても格安でいけるのに、サムイ島はLCCが飛んでおらず、フライトがかなり高いんですよね〜!

理由は、サムイの空港がバンコクエアウェイズ所有の空港だから。

なんとかならんのか〜っと思うのですが、文句言っても始まらんっ!LCCを駆使して(ボートパッケージね)格安で行きましたっ!

 

今回はエアアジアを予約してバンコクからサムイ島へ行ったのですが、あまりホームページに乗り換えについての説明がないっ

というわけで、ここで乗り換えについて詳しく説明しちゃいますっ!

 

 

経路と所要時間をみていこう!

Air Asiaアイランドトランスファーのパッケージでは、下記のルートで移動します!

 

バンコク ドンムアン空港

 ↓ (飛行機移動:1時間20分)

スラータニー空港

 ↓ (バス移動:1時間半)

 スラータニードンサックピア

 ↓ (フェリー移動:1時間半)

サムイ島 リパノイピア到着

f:id:kuishin-bocchi:20190415224318j:plain

チケット購入後あまり下調べをしていなかったので、スラータニー空港からドンサックピアまでのバス移動が結構長く感じましたね〜。

 

スラータニー空港到着!

f:id:kuishin-bocchi:20190322204234j:plain

さぁて、飛行機から降りて、バゲージクレームで荷物を受け取った後、出口を出ます。

私みたいに預け荷物ない人はそのまま外へ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322204557j:plain

出口を出たら、右方向に進んで行きます。

インフォメーションカウンターを過ぎた先にツアーカウンターが並んでいるところに、Air Asiaと提携している『RAJA FERRY』のカウンターがあります。

よ〜く見ると、カウンター内の後ろに赤いAir Asiaの『チェックインはここだよ』のサインがあるけど、よく見ないと見つけられないわっ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322204623j:plain

見て!赤いサイン近くに寄らないと分からないの。分かり辛っ!

なので、『RAJA FERRY』の看板を探した方が無難です。

私はここで携帯で予約バウチャーを見せました。

※Air Asiaのアプリをダウンロードしておくと、すぐにマイブッキングで予約情報を提示できて便利です。

すると、先方の予約者の名簿とバウチャーをマッチングさせて、胸に貼るシールを渡してくれます。

このシールは、スラータニー ドンサックピアまでのバス用のチケットになります。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322204756j:plain

カウンターの右側には、サムイ島到着後のリパノイピアからホテルまでのトランスファーサービスが載っています〜!

しかも一律200B(700円)!島で利用するタクシーってとても高いから、このサービスはかなりお得!

是非このカウンターでホテルまでのトランスファーサービスを購入しましょう!

時刻表はあるけど、フェリーの到着に合わせてるから、時間の心配は必要なし〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322204903j:plain

画質が悪いけど、左側が空港からドンサックピアまでのバスのチケット。

右側がホテルまでのトランスファーチケットを購入しているという印のシールです。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322204928j:plain

サムイ島リパノイピアから宿泊ホテルまでのチケットはこちら。

乗り合いだけど、破格ですよ。サムイ島内どこまでも一律200Bだもん。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322205552j:plain

さぁて、空港出口から出るとスタッフが待ち構えています。

胸元に貼ったシールを見つけると、「こっちだこっちだ!」と誘導してくれて、『Airport Bus Transfer』と書いてあるところからバスに乗ります。

この看板を見て、不安になった観光客が本当にピアに行くのか、と確認しているのをみたけど、スタッフがシールで確認してくれているから大丈夫!

見やすいところに貼りましょうね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322205613j:plain

バスは結構大型で、座席も快適だった!

 sponsored link 

 

ドンサックピアに到着!

f:id:kuishin-bocchi:20190322205745j:plain

バスに乗車して1時間半、やっと到着だ〜、このバスの時間が一番疲れたかも!

この建物は待合所。中へ進んでください。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322205925j:plain

このAir Asiaののぼりがあるところで、また予約のバウチャーの提示して、サムイ島行きのフェリーチケットを取得してください。

そういうことがね、Air Asiaのサイトには書いてなかったから、分かり辛いのよ。。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322210025j:plain

これがもらったフェリーのチケット。

Air Asiaの予約のバウチャーには、自分の乗るフェリーの時間が書いてあったけど、どうやらそんなこたぁ関係ないらしく、次のフェリーに乗ればいいみたい!

というわけで、バウチャーに書いてあった時刻より一本早いフェリーに乗れました〜。

 

掲示板で次のフェリーの時間が出ているから、次出発の時間をチェックをしておいてくださいね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322205839j:plain

コンビニやカフェもあります。

カフェ専用のテーブルが右側にあったんだけど、人が占領しててフェリーが来るまで居座り続ける雰囲気出てて空かなそう。。早い者勝ち!

 

待合室には、欧米人の乗客が多かった。子供連れもたくさん。

みんな節約して旅行しているんですね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322210058j:plain

仕方ないので、売店で売っていたカオパット(タイチャーハン)をベンチで食べました。

50B(175円)で普通に美味しくて、十分な腹ごしらえ〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322210156j:plain

フェリーが到着すると、アナウンスが流れていました。

聞き取り辛いけど、待合室にいた客がごそっと待合室から移動するから分かります〜。

 

サムイ島とパンガン島行きのフェリーがあって、フェリー乗り場の前に行き先が書いてある看板あります。

チケットによって色が違ので、同じ色のチケットを持っている人を見つけてついていくって手もありますね〜。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322210236j:plain

人間様は、2階のデッキに登ります。1階は車専用ね。

売店なんかもあって、お客さんみんなアイスクリームをゲットしてましたね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322210357j:plain

乗った直後フェリーから撮った景色。

海は濁ってて綺麗じゃないんだけど、なんと野生のイルカの群がいて乗客全員ザワザワしてました!!

すぐ潜っちゃうから、写真に収められなくて残念!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190322210320j:plain

座席はこんな感じで、意外と座り心地良かったのでグッスリ寝れました!

 sponsored link 

 

サムイ島リパノイピアに到着!

f:id:kuishin-bocchi:20190322210601j:plain

やっとサムイ島に到着しましたよ〜!!

いや〜長かったけど、旅してるって感じで達成感半端ない!

 

フェリーが到着するとですね、すぐにRAJA FERRY社のスタッフが待ち構えています。

胸に貼った『T/F』と書いてあるシールを見た途端『お前はこっちや、こっちや!』と手招きされます。それがホテルまでのトランスファーを仕切ってるスタッフ。

 

ホテルまでのトランスファーチケットを渡すと『お前はどこ行くんや?どのホテルや?』って聞かれるから、滞在のエリアとホテル名を伝えると『お前はこのバンや〜』って案内されて、無事にホテルまで。

やっほーい、来たぜ〜サムイ島!!

 

バンコクまで帰ろう!

バンコクまで帰るのは、来た道を単純に逆を辿ればいいんだけど、帰りはRAJA FERRY社のトランスファーサービスがないから、さてどうしよう。

サムイ島は、タクシーで隣のビーチまで行くのにも300B(1050円)位かかるから、主要のビーチからリパノイピアまで行く手段はないかと、あれやこれや英語のサイトまで調べてみました。が、情報なし!

ホテルの人に聞いたら、タクシーしか方法はないって。

近くまで通るルートを回っているソンテウという荷台トラックに交渉したら、追加料金払って行ってくれるかもしれないけど、時間が全く読めないので今回は素直にタクシーにしました。

金額はチャウエンのセントラルデパートの前から乗って700B(2,450円)でした。

乗車時間45分位もかかるんだし、仕方ないかとここは諦め。

料金高い分とても快適だったから良しとする!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190416015222j:plain

ピアに到着すると建物があるから、中に入って行くとまた小さくAir Asiaの看板が。

このカウンターで予約のバウチャーを見せます。

いちいちバウチャー画面を出すのがめんどくさいから、画面キャプチャーに撮ってすぐ見せられるようにしていたんだけど、キャプチャーじゃなくてちゃんと見せろって言われました。

予約番号が必要だったみたい。素直にアプリ立ち上げて見せたらよかった(笑)

 

ここでチケットをもらって売店でスナック購入。行き同様にカフェもありました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190416015240j:plain

スラータニー ドンサック行きのサインを確認して,、いざ乗り込む!

 

時間が来たらなんとなく乗り込むシステムで待合室でのアナウンスなし。

人がはけていったから、あ、そろそろかな?ってな感じで外でたらフェリーが到着していました。

アナウンスとかないという情報を先に耳にしてたけど、雰囲気で来たってわかるから、乗り過ごす心配はなかった!よかった(笑)

 sponsored link

 

 

まとめ 

もっと安く行くなら、バンコクのファランポーン駅から列車で行く方法や、深夜バスなんて方法もあるみたいだけど、かなり辛そう。。

次回もバンコクから行くならまた Air Asiaでもいいかなぁっと思ってます。

みなさん参考にしてみてください〜。