くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

ジョージタウン 街歩きマップ【ストリートアート】一挙公開!

f:id:kuishin-bocchi:20190103135806j:plain

久々の一人旅ということもあり、のんびりストリートアートを楽しめる世界遺産の街ジョージタウンへ。食べ物も美味しいということで有名だから、くいしんボッチにとって一石二鳥だったんです♪

カラフルな街並みとアートの融合は、期待以上に街歩きを楽しめました。

ただ残念なことに、インターネットで見た写真と比べて色あせており、特に陽に当たる場所にあるアートはどんどん風化して消えていっていました。

だってめちゃくちゃ日差しが強いものね〜、そりゃそうですわ。ついでにわたしまで溶けてしまいそうでしたよ。

今後修復が行われるという情報は探せませんでしたので、行くなら今!かもですーー!

sponsored link

 

 

もくじ

 

ジョージタウン アートの歴史

200年前はジャングルだったというペナン。

ジョージタウンは、イギリス統治時代の街並みが残っており、2008年にマラッカと共に文化遺産として世界遺産に登録されました。

世界遺産登録によって、素晴らしい建築物を壊し新しい観光名所を建てようとする勢力からユネスコの力によって街が守られ、古くからの住人は安心していると聞きました。

 

2012年に「ミラーズ ジョージタウン」というストリートアートフェスティバルのプロジェクトをペナン市議会が立ち上げ、一連のストリートアートの壁画を

Ernest Zacharevic  というリトアニアのアーティストに依頼をしたのがジョージタウンのストリートアートの始まりなんですって。

現在このアーティスト何故かマレーシア入国を許可されなかったという情報が。入国拒否の理由も説明されなかったそうです。

マレーシアの観光産業にこれだけ貢献しているだけに不思議ですが、風化が激しい彼の作品を今後どう修復していくのやら。。

 

さてさて、前置きが長くなりましたが、アートの数々をご紹介したいと思います!!

 

ストリートアートの数々

f:id:kuishin-bocchi:20190103135711j:plain

ジョージタウンには、このような小さな路地が沢山。

そこにストリートアートが同化していい味を出してきます。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135826j:plain

これはわたしが気に入った一枚!

食べることが大好きなわたしの表情はきっといつもこんな感じ!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135847j:plain

海辺へ向かった時に見つけたアート。

わたしの将来を見ているようで気に入りました♪ 将来は性別も変わり、こんなおじさんになるような気がする!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135809j:plain

Boy on Chair

Ernest Zacharevicの作品。このような実際の建物や物を上手く使った作品がたくさん。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135833j:plain

Boy on Motorcycle

バイクのサドル部分が新しくなっていました。ネットの写真だと劣化してビリビリになっていたから。

アートも薄くなっているから、Ernest Zacharevicがマレーシアに入国できるようになり、修復をしてくれるといいですよね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135836j:plain

Little Children on a Bicycle

こちらも有名な作品!自転車の籠とハンドルが半分切られていて、壁画アートと一体化しているように見えます。

sponsored link

 

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135841j:plain

I want Bao

こちらは食堂の横に描かれたアート。蒸し器の半分が絵画となっています。 

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135810j:plain

The Boat Man

こちらは、夜に撮影したためか、電灯の灯りがおじいさんの哀愁漂う姿が映えました。かっちょいい!わたしも将来こんなおじいさんになりたい!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135914j:plain

Kung fu Girl

電線が邪魔して上手く撮れなかったけれど、窓の屋根に手を置き体を浮かせている姿。

表情がかなり怖かったです。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135928j:plain

The Real Bruce Lee Would Never Do This

もうタイトルからしてめちゃくちゃふざけてる作品!”本物のブルースリーは絶対こんなことしない” というタイトルだって!好きだなぁこういうジョーク!

よく見るとニャンコ先生が吹き飛ばされているの、見えますか??

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103140134j:plain

Brother and Sister on a Swing

陽の当たらない路地なので、まだアートが綺麗に残っていますね。

隣のブランコに乗って写真を撮ったら、いいのが撮れましたよ。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103140211j:plain

Old lady selling Susu Soya Asli & Segar

 

猫アートの数々

大きな猫ちゃんが描かれた壁画が有名ですが、残念ながら風化が激しく写真に納めるには残念な姿になっていました。

他の猫ちゃんが消えてしまう前に、ジョージタウンに急げや急げ〜!

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103170618j:plain

Psychedelicat

素敵な路地がありました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20190103135858j:plain

Egyptian Cat

 

猫ちゃん好きな方は、猫アートだけを紹介しているサイトがありましたので参考にしてくださいね!

ジョージタウンでは、ニャンコ先生がいっぱいで最高に楽しいです!

www.penang-insider.com

 

アイアンアート

f:id:kuishin-bocchi:20190103135804j:plain

f:id:kuishin-bocchi:20190103135920j:plain

針金のアートは街中に52箇所(数カ所撤去されているという話もあります)もあるようで、写真を撮ってもキリがないくらい!

ペナンの歴史を語るアートですので、足を止めて昔どんな様子だったのかを想像しながら見てみると一味も二味も違って見えますね。

夜になるとライトアップされて更にかわいくなりました♪

sponsored link

 

 

ストリートアートマップできました

上記で紹介しきれなかったアート作品の数々をマップに纏めてみました。

弓矢マークの場所がアートの位置となります。

是非参考にして観光に役立ててくださいね♪


 

下記のサイトでは、アートの紹介数は少ないもののストリートアートと楽しく写真を撮っている姿が載っていたので参考にしてください!

thenextsomewhere.com

 

※こんな記事も参考に※