くいしんボッチのペロペロ日記

旨い物の為にタクシーに乗り、旅の為に仕事をする、タイを拠点とする食いしん坊のボッチが様々な情報をお届けします。

MENU

ペナン ジョージタウン【ローカルフードとオシャレカフェ】まとめました!

f:id:kuishin-bocchi:20181225002217j:plain

ジョージタウンには美味しいお店やオシャレなカフェがい〜っぱい!でもどこがいいのか、何が美味しいのか結構迷ってしまいます。

そこで、街歩きをしながら名店を巡れるように写真付きで分かりやすくリスト化してみました。美味しくなかったお店は省いてありますので、自信を持ってお勧めできるところだけ♪

ペナン島 ジョージタウンに行く際に参考にしてみてくださいね!

sponsored link

 

もくじ

 

ローカルフード

 

888 Hokkien Mee 

f:id:kuishin-bocchi:20181225000949j:plain

こちらはホッケンミーの有名店。夕方18時頃に到着すると、既に長蛇の列!

それでも手際よく調理されるので、注文から数分後には既に自分のどんぶりを受け取ることができます。

しかも店内は広く、回転が早いので長時間待つことありませんでした。

 

メニューは至ってシンプル。ホッケンミーにオプション追加スタイル。

わたしは、たまご麺とライスヌードルミックスとミートボール・たまご・ポークレッグの追加注文。9リンギット。肉はデフォルトで入っているから追加で注文しなくても良かったかも。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225001008j:plain

真っ赤なスープ、更にれんげに乗っている赤い味噌のようなもの。

相当辛いのかと思いきや、れんげに乗っている赤い調味料を全て混ぜてもさほど辛くもなく、エビの出しが効いてて最高に美味しかった!

クアラルンプールでは黒い焼きそばをホッケンミーと呼び、ペナンでは赤いエビのスープ出しがホッケンミーと呼ばれているんだとか。

是非人気名店で頼んでみてください!

 

 

営業時間:16時30分~23時30分

定休日:木曜日

 

Tai Tong Restaurant

f:id:kuishin-bocchi:20181225001027j:plain

こちらも言わずと知れた有名店ですね!

朝だけでなく、夜になっても飲茶をいただけるということで使い勝手もいいです。

 

一品メニューは、店員さんが注文を取りに来てくれます。

どのメニューも美味しそうだったけど、ぶっきらぼうな店員さんが一人なら飲茶を頼んだ方がいいって。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225001159j:plain

揚げ物と蒸し物の飲茶が別々のワゴンで運ばれて来ます。その中から好きなものを選んで、店員さんがお会計用の紙に記入してくれます。

 

ぶっきらぼうなのに、色々と世話をしてくれて本当にみなさんいいスタッフが揃っていました。

sponsored link

 

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225001217j:plain

カールスバーグビール、飲茶4皿を注文してお会計は、27.8リンギット。

安くて美味しくて満足度が高かったです。小腹が減った時にもいいと思います。

 

営業時間:6時00分~14時30分 18時15分~23時30分

定休日:なし

 

Hong Kee Wan Thun Mee

f:id:kuishin-bocchi:20181225001406j:plain

ワンタン麺がおいしい、というこちらのお店。

お昼前に行ったら既に多くのお客さんで埋め尽くされていました!

在住の日本人の方も持ち帰りで大量に注文をしていました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225001518j:plain

メニューを渡されてお勧めを聞いてみると『BBQ ポークシュリンプワンタン麺』の一択!じゃぁ決まり!ということでそれをオーダー。

エッグタルトを食べようと思ってたのですが、もう売り切れ。新たに焼いているのだと思うのですがタイミングが悪く注文できませんでした。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225001435j:plain

こちらがBBQ ポークシュリンプワンタン麺(小)6.55リンギット。

この透き通るスープが最高に美味しい!ワンタンもぷりぷりですし、麺も少し固めでわたしの好きなタイプ。

スープ全部飲み干しちゃった!!

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225001447j:plain

製麺時間は、午前11時と午後3時と書いてあってガラス越しに見学できるらしい。

ところがどっこいこのとき12時過ぎだというのに麺を打ち始めましたよ。実際の製麺時間になったらものすごいアクロバティックな製麺の様子が見れるのかもしれませんが、製麺の様子を少しでも見ることができてラッキーでした。

 

営業時間:8時00分~22時00分

定休日:水曜日

 

おでん屋台 Chulia Street Lok Lok

f:id:kuishin-bocchi:20181225001627j:plain

ロクロクという名のおでん。

昔マカオでも食べた気がするなぁ。 好きなものを自分で取って自分で茹でます。

タレもあるものを選んでつける。全てセルフなのが素晴らしい。

立ち喰いで両手がふさがって写真は撮れなかったけど、熱々ホクホク美味しいです。

つまみ食いが楽しい!お会計は串の色で決まります。

 

営業時間:18時00分~0時00分

定休日:なし

 

Left handed Char Koay Teow

f:id:kuishin-bocchi:20181225001904j:plain

店内の様子はこんな感じ。

賑やかな通りですが、目立たないところにあるので地図をよく見て行ってくださいね。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225001708j:plain

ここでは、周りのお客さんがみんな食べていたこちらのチャークイティオを注文しました。

麺モチモチ甘くない、でも濃厚な味付けで更に香ばしい風味も!

フライドオニオン?もやしもしゃきしゃき相当美味しい。

一皿6.5リンギットで大満足でした!あーまた食べたいこれ!!

 

 

営業時間・定休日不明

Google Mapには別の店舗が出てくるので、わたしが食べたところは支店のようです。

そう言えば、開店記念のお花が飾られていました。

本店の営業時間は11時30分~18時30ですので、恐らく同じかと。

場所の特定ができるように、地図はこのお店の隣のカフェを載せておきます。

 

 

カフェ

ジョージタウンには素敵なカフェが沢山あります。

それにストリートアート巡りにはカフェが欠かせないんです!だって〜暑い、暑すぎる!休み休み移動しないとかなり体力奪われますので、ご注意を!

わたしが訪れた中でオシャレなカフェだけを厳選してご紹介します♪

The Mugshot Cafe

f:id:kuishin-bocchi:20181225002453j:plain

ベーカリーを併設しているこちらのカフェ。

Google mapのレビュー写真においしそうなベーグルが!

最近、美味しいベーグルになかなか出会ってなかったんですよ、これは早速試さねば!と向かいました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225012954j:plain

建物の特徴を生かして、全体的に計算しつくされたアートギャラリーのようなカフェでした。

自家製ヨーグルト工場と書かれた小さなエリアもあります。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225002322j:plain

店員さんにトーストしたベーグルサンドが食べたいんだけど、何がお勧め?と聞いたら、ベーコンエッグが一押しだよ!とのことだったのでそれをオーダー。

そのお店のことはお店の人に聞くのが一番ですね!カリカリモチモチのベーグル最高に美味しかったです。

コーヒーは特別美味しいわけじゃないけど、十分。

ベーグルと一緒に美味しくいただきました。

 

ベーグルサンドとラテを頼んで、お会計45.9リンギット。

おや?安い感覚に慣れてしまってちょっと高いな。

それでも日本円で1250円くらいなんだけど。。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225002411j:plain

お隣のベーカリーでは美味しそうなパンが買えます。

もちろんカフェエリアで食べることもできますよ。

 

営業時間:8時00分~0時00分

定休日:なし

 

BEAN sprout

f:id:kuishin-bocchi:20181225002817j:plain

街歩きの疲れを癒しに訪れたのがこちらのカフェ。

こちらも古い建物をリノベーションして作られた、いい雰囲気のカフェ。沢山の人がこちらでのんびりされていました。

食べ物のメニューが豊富だったように思いますが、スイーツはあまりなかったですね。

店員さんに何か軽いスイーツはある?って聞いたら、パンケーキが小さくてお勧めとのこと。

それから、大好きなヘーゼルナッツコーヒーを置いていたのでそれをオーダーしました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225002846j:plain

結構広い店内ですが、一階席が満席になっていましたので2階席へ。

2階席はテラスがあってスーテーキー!

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225002919j:plain

外の景色を眺めていると到着したコーヒーとパンケーキ!

 

 

 

ヘーゼルナッツコーヒーとバニラパンケーキ。

流行りのふあふあ~のスフレパンケーキとは違って、王道のパンケーキ。私結構好きなタイプ!

アイスクリームと一緒に食べて最高でした。

ヘーゼルナッツコーヒーはちょっと甘かったけど、それでも美味しい!こちらも最高♪

お値段もステキで28リンギット。ここはかなりお勧めですね!

 

営業時間:9時30~19時00分

定休日:火曜日

 

NARROW MARROW

f:id:kuishin-bocchi:20181225003107j:plain

空港行きのバスに乗るためにバスターミナルに向かいました。

こちらは、ホテルとバスターミナルの途中にあるので絶対寄ろうと計画していた場所。

Google mapを見ながら歩いていたにもかかわらず、なんと目の前を素通りしてしまいました。それくらい目立たない外観。

中に入ると店名からも想像つく通り、細長~く狭い。

でも実は狭く感じるのは注文するカウンターのところのみ。

席数もあるし、意外とゆったりしていました。

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225003220j:plain

ショーケース並んでいるケーキは全て美味しそうに見えました!

オレンジチーズケーキが一際美味しそうに見えるのは、最後の一切れだから?

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225003242j:plain

下のクラストもザクザクしていて、オレンジの香る美味しいチーズケーキでした。

もう少ししっとりしてくれたら良かったんだけどな。

コーヒーはとても美味しかったですね、少し苦く酸味のあるタイプで、ラテにするととても合いました!100点満点!

 

営業時間:10時00分~01時00分(深夜)

定休日:水曜日

 

GUDANG  CAFE

f:id:kuishin-bocchi:20181225012835j:plain

ストリートアートが密集するエリアにあるこちらのカフェ。

外が暑くて暑くて逃げ込んだらまたこちらが正解。

店内は倉庫を改装したような作りで広くてお洒落。

 sponsored link

 

 

f:id:kuishin-bocchi:20181225012858j:plain

何かさっぱりしたものを探していたらお勧めされたのがこちらのスパークリングゆずレモネード 12.8リンギット。

甘いのは苦手と伝えたら、レモネードは作ってあるものだけど、炭酸とレモンを大目に入れてさっぱりするようにしてくれるって。

そんなわがままオーダーで作ってくれたレモネード、美味しくないわけないです、あまりの美味しさに一気に飲んじゃった!

はしたないけど、中に入っていたレモンは持っていたペットボトルの水に入れて、レモン水にして楽しみました。

暑い中歩くから、かなりリフレッシュ!

 

営業時間:11時00分~0時00分

定休日:火曜日

 

 さー、みなさん如何でしたか。見たことも聞いたこともない料理も多かったですが、どれもこれも美味しかったです!

みなさん是非ペナンで沢山食べてアートとグルメな街で満たされてくださいね♪

 

こんな記事も参考に♪

www.kuishin-botch.net