今年も12月13日〜16日の4日間、年に一度タイのパタヤで行われる「アート・ミュージック・エコ・フード」をテーマとしたイベント、Wonderfruit Festivalが開催されます。
木曜日14時にゲートオープンし、イベント終了がなんと月曜日の昼12時!
夜通し行われるイベントは、日本で言うとFUJI ROCKのようなイメージかな。(行ったことないけど)
去年このイベントに行って、タイにこんなにオシャレで素敵な世界があるのか、と感動しっぱなしでした。
本当にいいイベントだったので、みなさんに紹介したいと思います。
sponsored link
もくじ
- Music
- Art
- Eco Friendly
- 有料・無料のワークショップ
- チケットの仕組み
- 会場内の支払い
- 2018年会場オープン時間
- 会場で禁止されていること(HPより)
- 会場までのアクセス
- 宿泊施設も完備しています
Music
今年も同じスタイルですので、去年のレビューを少ししますね!
芝生広がる会場には、ステージやDJブースが大小10箇所以上あります。
常に10箇所以上でステージが繰り広げられているのに、音楽がぶつからないでかけられる。それだけでどの位広い会場かって少し想像していただけるでしょうか。
国内外からのミュージシャンやDJが目白押し。タイ国外メンバーの方が多いかも。
このタイ人バンドすごく良かったな!名前忘れちゃったけど、とても盛り上げていました。
見えるかな?右のバスの上に登ることができます。ここに登ってバンド音楽聴くもの良かったです。
これは、伝統楽器を使って演奏していたバンドでしたね。
ここには載せきれないほど、様々なジャンルのたくさんのアーティストが演奏していて、あちこち回ってると全く飽きません!
Art
こんなアートが会場中に点在しているんです!
ほんとかわいいし、人が作ったという温かみを感じる私好みのアートでした。
みなさんもこういうアート作品好きですか?
Eco Friendly
何でも1つに纏めて捨てちゃうタイからすると、驚くほど分別がちゃんとされている。
紙パックも畳んで捨てろって書いてあるし、こういうのタイでも進めていかないといけないですよね!
タイのプラスチック問題は、世界でフォーカスされてますから。
オーガニックをテーマにしたお店も多かったです。
会場内全て、紙皿、紙カップや使い捨てでないグラス、紙でできたフォークやスプーンを使用しており徹底されていました。
有料・無料のワークショップ
Sup Yogaのクラスもありました。
1日に何度か行われていました。
子供向けに歌をうたったり、お話したりというブースがありました。
このエリアは子供フレンドリーになっていて、泥んこ遊びを思いっきり楽しめるところやペイントして遊べる壁等ありました。
sponsored link
動物も!子供がいたら喜びそう。触れ合えるんかな。
キャンドル作りのワークショップに参加してみました。
これ作るの無料!知らない人と話したりしながら楽しかったです♪
袋がなかったから持ち帰るの困っちゃったんだけど。
こちらは、無料で乗れる馬。じゃなくて自転車。
正直ね、結構乗ってる人見ましたけど、ちょっとアホっぽくて笑えましたよ。悪い意味じゃなくて!
笑えたけど、こういうの好きです。是非乗ってフリーダム感じて欲しい!
他にもたくさんのワークショップ、トークショー等あります。
まだ今年のスケジュールの詳細がHPで公開されていないので、今後要チェックですね。
去年スケジュールが公開されたのもギリギリでした。
チケットの仕組み
今年も例年通り、早めに買えば買うほどお得なシステムになっています。
チケットの種類は、大まかには下記の通り。
- 4日間通しパス
- 土日のみのWeekendパス
- 日曜日のみパス
12歳以下は無料ですし、子供も楽しめるイベントです♪
11月1日まではフレーズ2価格で買えますが、そのあとまた値段が上がっていきます。
その他、大人10人の4日通しグループパス、ワンちゃん4日パス800Bがあります。
チケットは下記から購入できます・・。
が、ちょっと待った!!
実は去年私はFacebookのイベントページから安くチケットを譲ってもらいました。
去年は「売ります」の投稿がたくさん出ていましたよ!
今年のイベントページを見たら既に「売ります」コメント始まっていました。
私は何人かの人とやり取りをして、銀行振込やペイパルではなく、実際に待ち合わせしてお金とチケットを交換できる人と取引しました。
しかし、この4日通しパスを4,000Bで売っている人安いですねぇ。欲しいなぁ。
少しでも安く購入したい方は、一般の方から買うのも手です。
下記イベントページのディスカッションから探してください。
https://www.facebook.com/events/327989394603306/?active_tab=discussion
会場内の支払い
今年も同様に、初めて入場する際、チケットと引き換えにリストバンドがもらえます。
リストバンドは会場にいる間はずっとつけていなくてはいけないルール。
リストバンドにチップがついていて、会計は全てそのチップで行われます。
チップはトップアップ式で、あちこちにあるトップアップステーションでできます。
返金もトップアップステーションで「リファンド、プリーズ!」でOK。
現金がなくなったら、ATMもあります、しっかりしてまんなー。
2018年会場オープン時間
12月13日(木)16時−24時
12月14日(金)8時−24時
12月15日(土)8時−24時
12月16日(日)8時−24時
12月17日(月)8時−12時正午
上記以外の時間は入場できません。
Weekendパスを持っている方は、15日(土)の8時から入場可能となります。
会場で禁止されていること(HPより)
- 会場内でリストバンドを外すこと
- ペットパスなしでペットを連れてくること
- タバコやゴミのポイ捨て
- 食べ物や飲み物の持ち込み
- アルコールの持ち込み(キャンピング場含む)
- 使い捨てプラスチック(ボトルやカップ)の持ち込み
- ドローンの持ち込み
会場までのアクセス
会場:Siam Country Club Pattaya
バンコクからは、BTSエカマイバスターミナルでパタヤへ行きましょう
去年はパタヤビーチエリアからシャトルバスが出ていたのですが、今年はないんだそうです。(運営側に問い合わせてみました)
エカマイから2時間バスに乗って、そこからタクシーという手段か、ご自身で車がある方は直接サイアムカントリークラブへ行くことになりそうですね。
宿泊施設も完備しています
- キャンピングエリアの使用(自身のテントを用意)
- テント4日泊5日(扇風機・1テント4人まで)
- テント4日泊5日(エアコン・1テント4人まで)
- ランク上のテント(エアコン・1テント4人まで)
- RVキャンピングカー(エアコン・1台4人まで)
詳細は、下記のオフィシャルページをご覧ください。
sponsored link
去年は、殆ど日本人を見かけませんでしたが、海外からわざわざこのイベントに来ている人とたくさん話しをました。
欧米人とタイ人が殆どでしたね、まだ日本人にはあまり知られていないのでしょうか?
座るところや、寝転がれるソファーがたくさんあって、昼寝もできます!お子様連れだって休むところがどこにでもあるから安心です♪
Fuji Rockみたいに人が多すぎないのもいいですね。
また、こういったイベントはタイで他にないと思います。
ちょっと高いけど、とてもピースフルな年に一度のイベントです。
とてもおすすめ!是非チェックしてみてください!